2016年10月23日日曜日

ピアノ♪受験生の生徒さん(*^^*)




中3の受験生の生徒さんとのレッスンです。

夏の音の教室の発表会にも出演してくれました。

そろそろ受験勉強だけに絞ろうかな。。
ピアノの練習をしないのに習わせてもらうのはお父さんとお母さんに悪いし。。

と話してくれました。

そこで相談しました!

今、ピアノを辞めるのはもったいない!
練習しなくてもできるレッスンをしよう!

弾けるようになると嬉しいから家でも弾くようになると思うから。と私の意見も伝えました。

お父さんとお母さんも辞めるのはもったいないと仰ってくださり

レッスンも月4回から2回にしてみることして9月からスタート。

それまでもコード奏は教えていたけれど
今回はそれだけに絞って

楽譜を見て右手はメロディを
左手はコードを見ながら伴奏形を考えて
書き込む。

右のメロディも楽譜通りでなく弾きやすいように変えたり、付け足したり。
それも楽譜に書き込みます。

楽譜通り弾ける力は大事だけれど
楽譜から抜き出してアレンジして弾く力を付ける事も大事だと思っています。
そしてそれは頭を使い集中力がいります。

でも、難しい弾き方をしないでいいので
弾けるようになると楽しいのです(^^)

この生徒さんもレッスンでとても集中して私の注意を守って楽譜に書き込んだり
弾いたり・・

「あ~疲れた」とレッスンが終わると言っています。

「そやけど、楽しいやろ?お家で弾いてるんとちゃう?」

「あ~うん弾いてる」

と言っていました(^^)

4回のレッスンでペダルも付けてカッコ良く弾けるようになって来ました。
嬉しい事です(^^)

受験生にはなるべくレッスンに来て欲しいと思っています。

脳トレになりますし、ピアノを弾く事で心も癒されるからです。

この生徒さんのことも応援したいと思います(*^^*)

レッスンが終わった後
この写真の撮り方に迷っていたら

生徒さんが撮ってくれました(*^^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿