2017年11月19日日曜日

元気でいよう♫

昨日から急に寒くなりましたね( ; ; )

昨日、今日とUNIQLOのウルトラライトダウンを
着て出かけました^ ^

今年は暑い夏の後に、梅雨のような雨や台風が来たりで…

そしてこの寒さ( ; ; )

秋は無しで冬??という感じですね。。

もう少し気持ちのいい秋の季節を楽しみたかったなと思います…

ハロウィンが終わったらイルミネーションの季節に。

もうツリーも見かけます!!

早い早い!!

音の生徒さんのクリスマス会の案内を作りました。
12月16(土)に文化会館のお部屋でします♪

何の曲を弾くかそろそろ決め出しています♪

寒い季節は体調を崩しやすいです。
しっかり食べて充分に寝て元気でいようね。

明日からのレッスンを楽しみに待っています♫

写真は京都で撮ったかえでの葉っぱです(^^)
綺麗な赤が目立っていました(*^^*)

2017年11月18日土曜日

びっくり(^^♪

9月頃のレッスンから「にじのねいろ」の
教本をほぼ全員の生徒さんに渡しました。

中には姿勢、お山、独立分離荷重、黒二本などのトレーニングをしっかり理解している大きい生徒さんには渡してませんが、レッスンでもお家の練習でもしてもらっています。

そして、二ヶ月過ぎましたがどの生徒さんも変化が見られてどんどん良くなって来てびっくりです。

これは今までにないテクニックの教本です。
指1本々の面倒を見る。
脱力と支えを作る。
そして強弱、フレージングをしっかり
理由が分かってできるようになる。
まだまだたくさんあります。

その事を今週のレッスンでも感じて
びっくり。

生徒さんの方から
「こうやったらええねんなぁ」とフレージングの仕方を言ってもらったり。

テクニックの本と言えばハノン。
最近ではバーナム。

それとはまた全然違う目線からのテクニックの教本です。

綺麗な伴奏も付いていて楽しみながら
できる教本です♪

みんなに渡して良かったなぁと実感しています(*^^*)♪

ただ今、ピアノ脱力法メソッド分割受講キャンペーン中です。

詳しくはこちらから

http://method.claire-musique.net/index.php?メソッド分割受講キャンペーン

2017年11月12日日曜日

変化、進化(^^)

昨日、ブログにupしたコスモスとは違い
風になびくようにいろんな色のコスモスが
揺れている所を撮った写真です。

二年前まではカメラに凝っていて
風や光を感じるような写真を撮ることが大好きな私でした。

でも今はiPhoneでいいわ!
持ち歩きも簡単でなかなか綺麗に撮れるし!

と思っている私です。

日々たくさんの人と関わり、いろんなことがあり、その中で気持ちはどんどん変化して行く。

今の私はこんな私。
でもまたこれからどうなって行くかは分からない。

不安もあるけど、楽しみでもあります。

日々変化、進化して行く自分をしっかりと
受け止めたいと思います(^^)

この写真もiPhoneで撮りました^^

さて、明日からもレッスンを頑張ります🎵

ただ今ピアノ脱力法メソッド分割受講キャンペーン実施中です♪

詳しくはこちらからから
http://method.claire-musique.net/index.php?メソッド分割受講キャンペーン

2017年11月11日土曜日

ピアノ🎵




・「先生、1人で練習しているとなんでできないんやろう…なんでこの指ちゃんとならんのやろう…と思って嫌になってしまいます…」

・「先生、学校のピアノの試験、上手く弾けませんでした…緊張して練習の時のようにできませんでした…」

こんな風に話してくれる大人の生徒さん。

最初の生徒さんには

「そうやんなぁ!よくわかるよ!先生もそうやもん!
1人で練習してると悪いところが目に付いて、
早く前に進みたいのになかなかそうは行かへんもんな…
でも、悪いところ、出来ないところに気が付くだけでも凄いことなんやと思うねん。
そしてそれをどうやったらいいかを一緒に考えて、また練習して行けてる!
前に進めてないようやけど、絶対に前に進んで行ってると思うよ」

と声をかけました。

すると

「はい!先生とこうやってレッスンするとあー!それでか!とわかって、安心できて
また頑張ろうって思えます」と(^^)

2人目の生徒さんには

「ピアノってほんまに難しいよなぁ!楽しい!って思うまでに地道な努力をしないとあかんし、その上に試験となるとちゃんと弾かないとあかん!と思って緊張するもんな。これからは試験のシュミレーションもしながらレッスンしてみよう」と声をかけてまた課題の曲を練習しました。

すると

「あ~ここでは上手く弾けるのになぁ」と(^^)

「そりやぁ、私と学校の先生とでは緊張の度合いが違うのやろ」と(^^)

とにかく、ピアノは自分と向き合いコツコツと練習することが大変!!

そしてそれは結構、孤独なんです…

1人で集中してやることも難しい…

大きくなってもそうなのだから小さい生徒さんが練習するのはなかなか大変です。

私はレッスンでどうやったら弾けるようになるか、どこをどう直してくればもっと
よくなるかを伝えています。

何を練習してくればいいかを伝えるようにしています。

そして、ここに来るのが楽しみであるようにレッスンすることを大切にしています。

なので、ご家庭ではなるべく上手く練習できる環境を作ってあげてくださいね。

褒めてあげてくださいね。

褒められることほど嬉しいことはないと思うのです(^^)

ピアノと上手に付き合い 長く続けて自分の宝物になるようにしてあげるのが
私の目標です(*^^*)♪



写真は先週、京都で撮ったコスモスです。

まだ他にもあるのでまた見て下さいね(^^)



ピアノ脱力法メソッド分割受講キャンペーン中です♪

詳しくはこちらから
http://method.claire-musique.net/index.php?メソッド分割受講キャンペーン

2017年11月3日金曜日

発表会🎵

今日はリトミックサークルクッキー、キャンディの発表会でした。

毎年、門真市民文化祭の芸能祭に出演しています。

クッキーはプログラム2番
キャンディは7番に出演しました♪

レッスンでは9月から何度か練習しましたが、いつも歌っている朝のお歌とカスタネットを使った曲をしました。

レッスンではどこかに行ってしまってやらなかったり、ぐずぐずになってしまってやらなかったりとお母さん方にとっては
本番がどうなるんだろう…と心配なさっている方もいました。

でも、本番の子ども達のパワーは凄い!!

みーんな、お母さんとばっちりできていました!

「先生~うそみたいです!今日が1番楽しくやってくれました~」と喜ぶお母さん。

「先生~途中で自分がカスタネットを付けて〇〇ちゃんに付けるの忘れてました~」
と緊張した様子を伝えてくれたお母さん。

他にも出演して良かった!
いい思い出になりました!
と感想をいただきました(*^^*)

子どもだけでの舞台は幼稚園に行ってから
ありますが、親子での舞台の経験はなかなかできないと思います。

今日も幸せそうな親子の姿を見れて
私もとっても幸せな気持ちになりそして
感動しました(*^^*)♪

この写真は旦那さんが撮ってくれていました。
手を上げているのは私です^^

ここにはこの写真しか載せられていませんがFacebookに舞台袖の写真と舞台の写真を何枚か載せています。
また覗いて見てくださいね🎵

2017年10月31日火曜日

生徒さんと私の家族(*^^*)

昨日、息子が家からバイクで出ていく時に
生徒さんとすれ違ったようで

生徒さんのお母さんが
「あー!今の ひろみ先生の息子さんやで」
と言うと
「えー!ちゃうで!だんなさんやで~」
と答えた年中さんの生徒さん^^

その事をレッスンの後にお母さんから
お聞きして笑ってしまいました。

「あのなぁ、あれは先生の息子やねん。
昔はなぁ、〇〇ちゃんみたいにちっちゃくて可愛いかってんけどなぁ、あんなにでっかくなってんで」と生徒さんに話しました^^;

息子はオーストラリアに行く為に休学していた大学にまたもどり秋から大学生。

昔から習ってくれていて息子のことを知っている男の子の生徒さんは
「帰ってきたんや~」と

知らない生徒さんには
「先生の子どもやねんで」
と伝えたり^^

男の子の生徒さんにとって大っきい人?
が私の息子なのが不思議だったり
興味深々だったり^^;

今は大きいけれど中学生までは小さくて
悩みの種でした...(私より小さかった...ちなみに私は159cm)
高校生で20cmぐらい伸びました。

うちの玄関を入ってすぐにピアノ室がありますが、そこで生徒さんと私の息子や時々娘、旦那さんと会うことがあります。


生徒さんにとって私は先生だけど、
ここのお家のお母さんであることが
不思議そうな生徒さんもいてそれが
楽しいことがあります(*^^*)

「えー!ひろみ先生がここのお家の子どもとちゃうのん?」と言われたこともあります( ̄▽ ̄;)
どれだけ私は精神年齢が低いのでしょうか…( ̄▽ ̄;)

そんなことはありません!!
しっかりレッスンしています(*^^*)♪

写真は玄関先の花壇です。
またちゃんとお手入れしないとと思いつつ...
さっき撮ってきました(*^^*)

ピアノ脱力法メソッド分割受講キャンペーン中です🎵

詳しくはこちらへ
http://method.claire-musique.net/index.php?メソッド分割受講キャンペーン

2017年10月27日金曜日

嬉しいこと(*^^*)

昨年の秋頃から、小学校の先生になる為に
子ども学科の大学に進学することが決まった初心者の男の子を教えています。

この生徒さんがレッスンに来て
「先生!今日めっちゃ嬉しいことがあったんです」

「え?どうしたの?」

「大学でピアノの授業が始まって、
君、筋がいい~! と言われたんです」

「えー!そうなん!」

「はい!他の先生にもこの子これから伸びるよ~って言うてくれてはりました」

「わぁー!それは嬉しい!」

この生徒さんには最初からピアノ脱力法メソッドに基づいて指導していました。

第三関節のこと、手首の脱力のことなど
その結構年配の男の先生も仰るらしくて
それができるこの生徒さんの様子を見て
その先生が喜んでいるとのことです!

ピアノを習っていて弾ける子は戸惑っているそうなのです!

この生徒さんは手首の脱力ができるから手首を回転させたり上下に動かすこともできます。
習っている生徒さんは手首がガチガチで
先生の仰っていることがわからないそうなのです。

それを聞いて私はとても嬉しくなりました!

そして、この生徒さんが
「先生~僕、先生に習っていて良かったです」と言ってくれました!

とてもとても嬉しいことです(*^^*)
これからも応援したいと思います🎵

演奏している後ろ姿の写真を撮らせてもらいました(^^)


ピアノ脱力法メソッド分割受講キャンペーン中です。
詳しくはこちらへ

http://method.claire-musique.net/index.php?メソッド分割受講キャンペーン