2018年5月30日水曜日

鯉のぼりのように🎵




5月もあと2日で終わりです。。

写真は淡路島で撮ったものです。

鯉のぼりが空でふわふわ泳ぐ姿を見て
清々しい気持ちになったことを思い出しました。

今日、高校1年生になった男の子の生徒さんがレッスンに来ました。

中1だったか、中2だったかどっちだっただろう。。(今度ちゃんと聞いておこう(^^;)
小さい頃からレッスンに来ていたのだけど、勉強とクラブとで忙しいからとレッスンに来れなくなっていました。

でも、ピアノは好きで続けたい!
という気持ちをずっと持ってくれていました(^^)

そしてつい先月ぐらいからワンレッスン制
の形でレッスンに来てくれています。

今度、写真を撮ってブログに書いてもいいよ。と言ってくれたのでまた書きますね。


私は、うちに習いに来てくれた生徒さんには音楽の基礎を教えること。

それをできるだけ楽しく教えたい!

ピアノは習い事の中でも特殊なものだと思っています。

いろんな教え方があると思いますが、
私には私にしかできない物をしっかりと
伝えたいと思います。

いろんな色の鯉のぼりが空を舞うように
生徒さん達にも個性があります。

個性に合わせてどうやれば伸びてくれるかな?といつも考えて指導しています。

沢山の引き出しの中からあの手この手で
手法を変えてしています。

その中に、ピアノ脱力法メソッドが加わりました。

これは、3年前頃から教え出しましたが
とても効果があると思っています。

弾きにくそうにしていたら、こうやればいい!というテクニックの方法があります。

今日、来てくれた生徒さんにも教えていたのでやっぱり手の形や打鍵の仕方が綺麗でした。

前にも書いたことがありますが、素直に聞き入れてくれる状態であるとすっと良くなります。


これを導入期から指導してあげることがよりいいことだと思います。

ピアノ講師の方、もし質問などありましたらお伝えしたいと思いますのでHPのお問い合わせからでもお聞きくださいね🎵

ピアノリトミック教室音HP


よーし!
明日からも頑張ってレッスンします(*^^*)♪


0 件のコメント:

コメントを投稿