2018年6月2日土曜日

6月になりました(*^^*)♪

6月になりました!

早い!!

何回言うんでしょう( ̄▽ ̄;)

発表会まであと1ヶ月と少しになりました。。

発表会の選曲はとても悩みます。。

生徒さんの顔を思い浮かべながら、この曲を弾いて欲しいな♪

この曲を弾いてまたレベルアップして欲しいな♪

ピアノが楽しいことをもっと知って欲しいな♪

発表会って楽しい場所だなと思って欲しいな♪

など、いろんなことを思って選んで渡しました。

そして、思っていたよりサラッと弾いてくれる生徒さん。

思っていたより苦戦している生徒さん。

進み具合もそれぞれです。。

今週のレッスンでは毎年恒例の発表会前に渡す「練習しようね表」とシールを渡しました。

日付けを見たらあと何日しかないか分かるはず!!

みんなにどんな風に練習したらいいかを伝えてあります。

私が書く場合と、私が言った注意を自分の言葉で書く場合とあります。

何をどうやればいいのか、お家でどうしたらいいのか分かって弾くことが大切です。

普段の練習もそうだけど今は特に必要なことです。

今週のレッスンで嬉しかったのは、

「あー!先生~!今なんか楽しかった」
とか

「難しいと思い込んでた。。なんかやれるような気がしてきた」

という自分からの言葉があったこと🎵

練習しないと先生に怒られるからなどということで練習するのでなく、自分で気付いてくれるように導きたいと思っているので
とても嬉しかったです(*^^*)♪

ピアノは弾けるようになるまでが大変です!!

それを乗り越えて、楽しい🎵と思えるところまで持って行ってあげたい!!

と思っています。

来週もまたみんなのことを待っています🎵


そして、明日はピアノ脱力法メソッド分割レッスンをピアノ講師の方にします。

こちらも、私の大好きなメソッドを分かりやすく伝えたいと思います🎵



写真は淡路島で見たものです。

ずっとお天気が悪かったのにこの日は晴れて海沿いの人気のカフェの特等席に偶然座れて奇跡のように思えた日の夕陽です。

この時は、私はなんでもできる~🎵🎵
と思えるくらい気持ちが明るくなっていました(笑)

夕焼けが大好きです。

またこの時の気持ちを思い出そう(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿