2011年11月9日水曜日

財産o(^-^)o

息子の部屋に小さい頃着ていたサッカーのユニフォームが飾ってあります。

サッカーを始めたのは4歳。
その頃、引っ込み思案だった息子はサッカーをやりたい気持ちはあっても、練習してるみんなの中に入れず(>_<)
3ヶ月程、私と2人で見学しました・・・

みんなあんなに楽しそうにしてるのに何でこの子は中に入って行けないんだろう・・・
と悲しかったり、イライラしたり(;_;)

でも、やりたいけど入れないだけ!とわかっていたので待ちました・・・

そして、初めて練習の輪に入れた日の事を今でも忘れられません!!

ニコニコ楽しそうに走ってました。

幼稚園、小学生、中学生、と厳しいチームでサッカーを続け、今は普通に高校のサッカー部に入っています。

息子はずっとサッカーと共に成長していると思います。

2人でサッカーを見学した3ヶ月があったから今があるのかなぁと思います。

私も、指導していて、その子その子にペースがあり、何でもすぐになんなくやれる子もいれば、時間がかかってのんびり見てあげないといけない子、色んな子がいます。

どの子が良くて、どの子が悪いのではなくて、全部みんな良いのだと思います。

私も親なので、何でも良くできる子が羨ましいなぁ・・・と思った事も何度もあります・・・

でも、やっぱり自分の子の事を認めてあげる事が大事!!と言い聞かせています。

音楽を学ぶ事は、ただピアノが弾けるという事だけでなく、将来何の職業に付いたとしても、
豊かな心を持ち、色んな感覚を身につける事だと思います。

それがその子の財産になると信じています。

どの子にも財産になるまで続けて欲しいですo(^-^)o

2 件のコメント:

  1. うわぁ!カラフルですね、それに比べて野球は地味です。
    去年、ある事情で野球をやめてしまったのですが
    おかげで音楽一筋。
    それはそれでよかったんだなって思います。
    私としてはうれしい限りですけどね。
    ほんと、その子その子の育ち方があるんですね。
    その子その子の財産も。
    実感です。

    返信削除
  2. 子どもはそれぞれに個性を持っているよね。
    でも、色んな経験をしつつ変わって行くと思います。
    親が決めてしまうのでなく、子どもの気持ちを大切にして見守ってあげたいです。
    財産を持っていると強いよね(^O^)

    返信削除