2011年12月20日火曜日

応援(^-^)/

先日、息子が「母さんこの曲、合唱大会で
クラスで歌いたいんやけど
楽譜がないねん。楽譜書いてくれへん?」
と言いました・・・

「どういう事?」

息子は自分のiPhoneを出し、YouTubeに入っている曲を流しました・・

「みんな、この曲が歌いたい言うてんねんけどな、弾き語りの曲の楽譜はあるらしんやけど、三部合唱にせなあかんねん。もし無理やったら他の曲にせなあかん・・・」

「えーいつまでに?」

「今学期中かなぁ・・」

「え~・・・」

私は忙しい(>_<)楽譜にするのは大変(>_<)ちょっと無理・・(>_<)
それに、上の娘が同じ高校だったので、合唱大会で賞を取りたいとクラスのみんなと
頑張ってた事も思い出し、よけいにプレッシャーでやっぱり無理・・(>_<)
でも、歌詞を聞くとなかなか良い・・
でも、YouTubeの音質が悪い・・
あれこれ思い

「母さん、もうちよっと時間あれば何とか考えてみるけど、急過ぎる・・
母さんはアレンジャーじゃないから、ちゃんとした楽譜がある曲の方が良いんと違う?」と言ってしまいました。

「わかった」と息子・・

そのあっさりとした答えが何だか可哀想になり、その夜から少しずつ考え始めてみました。

合唱用の五線紙がなく細かい五線紙しかなく目が疲れ、
 音が割れて聞き取りにくいから耳が疲れ、
 手書きなので手は疲れ・・(>_<)

でもやり出したら止まらない性格(>_<)

時間を見つけて少しずつ何とか書き上げました・・・
ハーモニーも綺麗にできているのだろうか・・・
人数の配分などを考えないと旋律がちゃんと聞こえて来ないかも・・・

と心配な事がいっぱい・・・

でも
これをベースに子ども達が頑張ってくれる様に応援したいと思います(^-^)/


2 件のコメント:

  1. さすがですねヾ(≧∇≦)
    息子さんも『うちの母なら…』と、信じて頼んだんでしょうが先生は本当にやってのけた訳ですね!(^^)!!(^^)!

    息子さんはモチロン、同じクラスのみんな感謝感激ですよ(o^^o)
    この恩返しの為に、みんな一丸となって練習に励んでくれますね☆本番は、学年末ですか?
    感動で、涙を流してしまうでしょうね( ´艸`)

    返信削除
  2. hiromi2011年12月22日 10:25

    いや、多分かる~いのりで聞いてきたと思います・・

    「あざっす!!」と喜んで学校に持って行きましたが・・
    ちゃんと出来るのか心配です・・
    「いつあるの?」と聞いてもはっきり知らないみたいだし(++)
    それに本番は親は観れないんです(;;)

    返信削除