2017年7月20日木曜日

どの生徒さんもみんな可愛い(^^)

発表会まであと3日になりました。

私にとって音(おと)に通ってくれる
生徒さんはみんな可愛いです。

習い始めの生徒さんはもちろん!

3歳、4歳頃からずっと習ってくれている
生徒さんも、とても可愛い生徒さん達です。

私は本当は学校の先生になりたかった…
ピアノの先生は週に1度30分程度
関わらせてもらうだけ…
だから寂しい……
そのような事を
昔、大学生になった生徒さんに
言った事があります。

そしたら
「なんで!学校の先生は1年か2年で
変わるよ。でも先生はずっと私の事を見てくれているもん。だから私にとっては
先生の方が大きな存在ですよ」
と言ってくれました。

そうなんだ!
とその言葉にびっくりしたのと
嬉しかったのと!

今、発表会前なので、それぞれの生徒さん達の成長を親御さん達に見てもらおう。
伸ばしてあげたい。
という気持ちがいっぱいの時が続き……

でも、みんなそれぞれに成長しています。
心の成長とピアノの成長は同じな所があり
この子にとったら今はこれがベストなんだな。
だから見守ろう。
それを親御さんにも分かってもらおう。
と心や頭の中がいっぱいです。

思った事は言葉にして伝えたいから
生徒さんとも親御さんとも話します。

でも、私は本当にどの生徒さんも
みんな可愛いのです。

発表会までのレッスン、今日と明日と!

凛としたでも暖かい、私らしい私でいたいなと思っています。

何だか文章がまとまりませんが…(・・;)

写真はメルボルンの街で
旦那さんが撮ってくれた写真です^^

この時も何か考えていたのかな^^;
きっと街を歩く人を見ていたと思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿