2016年11月7日月曜日

ピアノ♪♪左手♪♪(*^^*)♪♪

小学校2年生の生徒さんです。
1年生の終わり頃から習いに来てくれています。

右利きの生徒さんにとっては左手は弱いです。
しかも指の力は日常生活では使わないので
特にそうです。

それでもみんなレッスンでお山体操をして
第3関節をしっかり出せるように訓練します♪

そして黒鍵2本の所で1本々の指を歩かせるように打鍵する練習をします。

これは4.5の指で弾いているところですが
4のを打鍵すると他の指がピーンと立ってしまいます・・・

この生徒さんもそのことは自分で見てわかる様子でした。

「他の指はピアノの上においてごらん。」
と私が言うと

「うん。」
といつも言っていました。

でも、この日は私が言う前に

こんな感じ\(^^)/

「すごーい!自分でちゃんとわかったん?他の指に力が入らんと4と5の指が弾けたなぁ」

「うん」
とニコニコ顔(*^^*)♪

とても難しい事なのです!

あまり注意をされると嫌になるので
みんなが自分でちゃんと気付くまで
そして指や手や体が育つまではある程度の注意だけで待っています。

この生徒さんはとても素直で一生懸命な生徒ちゃんです。

なので、私の言うことをすっと聞いて
そうしようと一生懸命に努力する生徒さんです。

左手のお山もずいぶん出て来て、脱力もできるようになって来ました!

素直な心を持ったこの生徒さんの成長が
これからも楽しみです(*^^*)♪

さて、今週も始まりました。

楽しいレッスンができますように♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿