2016年11月20日日曜日

ピアノ♫♫姿勢♫♫

今、私は昨年から自分のピアノの演奏についてもう1度見直そうと思ってセミナーを受けています。

今日も朝から夕方まで1日行って来ました。

ピアノを無理な力でなく楽に弾く。
ピアノをクリアな綺麗な音で弾く。

そして、ピアノがもっと好きになりたい!
という気持ちがあります。

今日も感じたこと。
まずは姿勢が大切!

私が学んだことは生徒さん達に伝えます。
そして生徒さんからまた学ぶことがいっぱい!

この生徒さんは小学校1年生です。
鼻から
「いいにおい~」
といっぱい息を吸います。
そして胸と背中に空気を入れます。
そして
「ふ~っとシャボン玉~」
と言って息を吐きます。
その時に下腹がへこんで骨盤底部が前方に向きます。

この事は、大人の方でも難しいことです。

だけど、この生徒さんはとても上手にできます。

鏡に写る姿も背中からお尻まで真っ直ぐです!

「めっちゃ、上手!!」
とすごく褒めます。

「鏡みてごらん!」

「うん(^^)」
とにっこにこ(^^)

手のお山も綺麗に出てきていて、とても嬉しいです。


さて、今日の勉強をもとに明日からも
生徒さん達と一緒に頑張りたいと思います♫♫

0 件のコメント:

コメントを投稿