2012年4月10日火曜日

花びら いちまい♪( ´▽`)

ついこの前のレッスンで、私が丸をつけていたら、生徒さんがじーっと見ていて

「花びら いちまい!!」
と大きな声で言いました。

「あ~びっくりしたぁ…」
「なんで~? あっ次の曲に行くんちょっとしんどいの?」

笑顔で、うなずいていました(^^)

「わかったよ。じゃあ来週この曲もう一回聞かせてな」

「うん!!」と安心した笑顔(^^)(^^)

かわいいなぁ・・と思いました。

生徒さんの練習曲が8割くらい仕上がったら、まるをつけて、次の曲に進むようにしています。
もちろん、その曲で大事な所ができていないと進めませんが・・

きっちり弾けるようになるまでいつ迄も同じ曲を弾いているより、次に進めて行く方が良いと考えています。

また、同じような課題が出て来るからです。

丸にも段階があり、まるだけで、来週花まるにしようね。と終わり、
次の週には花まるにしようねと楽譜に書いておきます。

花まるで、その曲は仕上がりになります。

すごーく 綺麗に弾けた時は花まるに茎と葉っぱつき、植木鉢つき、ちょうちょがつく時もあります(^^)

生徒さん達は結構 大きくなってもやっぱり花まるは嬉しいようです(^^)(^^)

なかには、

「先生、この曲好きやし もうちょっと弾きたいから花びら残しといて~」と言ってくれる生徒さんもいます(^^)

ほんとにみんな花まるには敏感です(^^)

この前、お花見に行って来ました。

その時に、散っていた桜の花びらを拾って見てみました。

みんなにつけてあげる花まるみたいやなぁ・・

この花びらをみんなの楽譜に、付けてあげられたら良いのになぁ・・

と思いました♪( ´▽`)

0 件のコメント:

コメントを投稿