2011年10月11日火曜日

♪ リトミック ♪

生徒が作ったリズムです。

下の積み木が2拍になったり3拍になったりします。

この積み木で作ったリズムをピアノの所に持って来てレッスン

開始♪


まず音符の名前、拍数を言い、リズム唱。

そしてリズム唱しながら手でリズムをたたきます。

そこにピアノでメロディーをつけます。
ちょっとした作曲です。

子ども達はとっても楽しそうですo(^-^)o
最後にノートに自分で作ったリズムを書いて帰ります。

次の週にもう1度自分で書いたリズムをたたきます。


これを続けていると楽譜に出て来る難しいリズムも簡単に見えてくるのですo(^-^)o

他にも色んな事に使えて便利な積み木です♪♪

シールはご褒美に貼って帰ります。

積み木を作りながら
何を貼ろうかなぁ…
とニコニコ眺めている子がいます(*^o^*)

4 件のコメント:

  1. すごいリズム…(^_^;)
    楽譜の中にもなかなかないリズム。
    自分で作ったし、ピアノで音を奏でて音楽になったらうれしいんでしょうね(^_-)-☆
    目指せ!未来の作曲家(@^^)/~~~

    返信削除
  2. hiromi2011年10月12日 17:53

    はい!!
    子供達は色んな可能性を持っています。
    その可能性を伸ばしてあげたいです(^^)♪♪

    返信削除
  3. 1歳半からされてるリトミック教室の様子ですか?3歳の娘にピアノを習わそうか悩んでいるんですけどリトミック教室では鍵盤には触れないんですかね?30分~50分3000円~とありますが50分だと月謝あがるんですか?参加人数で時間の変更ありとありますが1人だと何曜日の何時からの枠が空いてますかね?質問ばかりでスミマセン(>_<)良ければ返答ください!

    返信削除
  4. Mさんコメントありがとうございます。

    この内容は、リトミックを取り入れたピアノのレッスンの様子です。(この積み木は小5の生徒が作りましたが低学年の生徒でももう少し簡単なリズムで、同じ様なことができます)

    リトミックのみのレッスンではピアノのレッスンは行いません。
    時間は人数により変わります。
    一人では30分程度、グループでは50分程度と考えています。
    リトミックのみの場合はお月謝は3000円からです。
    レベルに応じて上がります。

    個人差がありますが、3歳さんだとリトミックを取り入れたピアノのレッスンができます。
    その場合は通常のピアノレッスンと同じくお月謝は6000円になります。

    金曜日なら枠が比較的空いてます。 ご希望のレッスン内容・曜日・時間があれば相談に乗ります(^^)

    返信削除