2012年5月19日土曜日

褒める(^O^)

ある日のレッスンの後、私がレッスンの様子をお母さんに伝えていると、
お母さんが、

「私も 先生のように、子どもを褒めてあげられたら良いんですよね。」と・・

私から見れば、そのお母さんは とてもゆったりとお子さんの成長を見守っておられる方。

そのような事をお母さんに言うと、

「違うんです。子どもの事は褒めにくいんです。頭でわかっていても、できないんです。」と・・

自分の子どもの事を褒めるのは、難しいのかな・・と少しお話しました。

そして、「最近のお母さんは、褒め下手だと思います。心の中では抱きしめているのに。」と・・

その言葉は とても印象的でした。

どんなに大きくなっても、子どもはきっと褒められたいはず。

少し話しがそれますが、私はレッスンの時に、生徒さんが成長してとても上達してきたな、と思うと、つい

「わぁ~この頃、とっても上手になったなぁ。お父さんやお母さん、上手になったなぁって言うてくれる?」と聞いてしまいます。

「うん!」と言う子もいますが
「なんにも・・」と言う子の方が多いような気がします。

そして、「ほんまぁ、ほんならもっと頑張って、上手になって褒めてもらおな(^^)」と言います。

大人になると、なかなか褒めてもらう事はなくなります。
でも、ほんの少しでも、褒めてもらうような事があると、私はとても嬉しくなります(^^)

子どもの事を、心の中だけでなく、本当に褒めてあげられたら良いのになぁと思います(^O^)
私も母親なので、心がけたいです。


このお花、綺麗だなぁと思って撮りました。

でも、名前も知りません^^;
濃い黄色がとても元気になる色だなぁと思います(^O^)




0 件のコメント:

コメントを投稿