2011年11月8日火曜日

観察力(^O^)♪♪

ピアノと譜面台の間の隙間です。

鍵盤を弾いてる手ではなく、その上のふたの部分に写る手を見て演奏する子。
それはまだわかるのですが・・・

ピアノと譜面台の隙間を見ながら演奏する子がいます・・・
鍵盤を弾くとハンマーが弦を下から叩き、弦の上に乗っている黒い部分が上に上がり音が出るのです♪
その様子を見つつ演奏して
「せんせいなんで、ソファミレってじゅんばんにひいてるのにいっことばしでうごくの~?」
と質問・・・

私が黒鍵の部分も弾いてみせたら
「わぁ~すごい(^O^)じゅんばんにうごいた~」

「はい!いいところに気付いたね。こうやってピアノの音はでるんだよ」

ピアノの仕組みが解ると鍵盤を叩く強さ、速さによって音色が変ることも伝えられます♪

「 わかった~? じゃあ今度はしっかり集中して弾こうね」
てな感じです♪

発表会前で弾き慣れてくるとこういう生徒が増えます♪

子どもの観察力には脱帽です(^O^)

でも楽しいです(^_^)♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿