2012年10月23日火曜日

頑張ろう(*^^*)

 

「先生、お誕生日おめでとう」

「わぁ~ありがとう」とプレゼントをいただきました。

昨日、地方の高校に行ってる生徒さんが帰っていて、レッスンに来てくれました。

「先生、ピアノ弾いて良い?」

「うん、もちろん」

いつもなら、学校での話しや友達の話しなど、ひと通りしてからピアノの感じなんですが、昨日はすぐピアノに向かってました。

そして、弾き終って
「先生、ピアノが弾きたくて弾きたくてたまらんかってん」
と(*^^*)

その子の演奏を聴いていて感じた事がありました。


生徒さんに必死になってやる気を出すように言う(やらせる)のでなく、生徒さんがやる気になるのを待つ!
と言う事です。

音楽好きな生徒さんの事はレッスンをしていたら、すぐにわかります。

でも、練習好きな生徒さんはなかなかいない。

だから、楽しいレッスンをして、その子のやる気が湧き出る時を待つ。
その時が来たら、どんどん自分の力でピアノを演奏する力が付くんだなと。

最近、発表会を目の前にして、少し自分に自信を無くてました( ; ; )

でも、この生徒さんの力強く、音楽が好き、楽しいと言う気持ちがわかる、心に響く演奏を聴いて
今までのやり方は間違ってなかったなと思いました。

そして、とても元気になりました。

これからも大きな心で生徒さん達を見守り、音楽が好きな生徒さんが次々成長して、音楽を自分の物にする日を楽しみにしようと思います。

ご父兄の皆様にも、お子さんの事を気長に見守ってあげるように心からお願いします。

この生徒さんに感謝(*^^*)

これからも頑張ろう(*^^*)

これは、ソラフラワーというポプリでとっても落ち着く香りがします(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿