2011年12月16日金曜日

すごーい\(^o^)/

今週は、発表会が終わって生徒達の成長に驚いた一週間でした。

先週は発表会の感想やこれからの事を話したレッスンでした。

そして今週(^^)

発表会はいつもより、少し背伸びした曲を渡します。

いつも選曲の時、私はとても悩みます。
その子のイメージ、演奏力、表現力など色々考えて選曲します。

そして、その曲をみんなが一生懸命練習してくれて仕上げて行く姿を見るのがとても好きです。

でも、発表会でノーミスで弾く事が目標?の生徒もまだいますが(>_<)

私は、いつもより難しい曲に向き合って上達して行く過程の段階がとても大事だと思っています。

曲を渡した時にイメージしていたように仕上げてくれた時、とても嬉しいです(^^)

ここはこんな風に、こんな感じじゃない?
と作って行く過程がとても楽しい(^^)

そして、発表会の時に一番ピークになる事を考えて指導して行きます。
その日の出来は、結果ではないのです。
御家庭でも、そう考えて下さると子ども達は伸びると思います(^^)

そして、その成果を今 感じています。

発表会を終えて何時もの教本に戻った時、どの子も、譜読み力がかなり付いている!
表現力も付いている!

すごーい\(^o^)/

それは、いつもの練習曲よりも大曲に長い期間 向き合っていたからです。

そして、練習して来てる子が多かった(^^)

そのまま行こう(^^)

楽しんで行こう(^^)

一緒にね(^^)

また犬の雲を見つけたよ\(^o^)/

3 件のコメント:

  1. いつもご指導ありがとうございます。発表会では実力より少し難しい曲をもらって、長い時間をかけて練習して弾けるようになるのが嬉しく思っています。
    発表会直前の家での練習では、間違えずに弾くことも言います。
    発表会で間違えずに弾くことも大切なことの一つだと考えているからです。練習で間違えずに弾けなければ、本番で間違えずに弾けることはないと思っています。
    今回は二人とも少し間違えてしまいました。少し残念ですが、仕方が無い。少し練習不足だったか。
    でも発表会が終わると、ひとまわり上達したとかんじます。毎年、発表会を楽しみにしています。来年はどんな曲を弾いてくれるのかと(^-^)/
    先生のご指導にはいつも感謝しています。子どもそれぞれにあった指導で、うまく導いいただいていて、この上達は本番の先生のおかげだと思っています。これからもよろしくお願いします。
    聖志・俊介の母

    返信削除
  2. 追伸、本番で間違えたことを責めたり、間違えずに弾くように言ったりはしてないです。練習では、間違えずに弾くようにと言います。
    今年は、特にお兄ちゃんの方は、曲のイメージについてもよく話しました(^^)

    返信削除
  3. hiromi2011年12月17日 11:52

    そうですね。
    間違えないで弾ける様になる練習は必要ですね。

    二人共レッスンでとても良い感じで弾けた時があり
    大拍手(^^)
    良く頑張ってくれました。

    これからも応援してあげて下さいね(^^)

    返信削除