2011年12月27日火曜日

子育て(^O^)

昨日は息子の誕生日

昨日、少し雪がぱらつきましたが、16年前の昨日は大阪では珍しい大雪でした。

私は妊婦になると、切迫流産、切迫早産とな
り、上の娘もそうでしたが息子も同じで入院をしたり、とにかく安静にして寝てないといけない状態でした。

なので、今でもサークルに来る妊婦さんのお母さんが大きなお腹でお子さんを乗せて自転車で来られたり、抱っこして走られたりすると

「大丈夫ですか?無理しないで下さいよ。体を大事にして下さいね。」と思わず声をかけてしまいます。

妊婦の期間をほとんど安静にしていたので、息子が生まれた時にはフライパンを持つのもしんどいくらい筋力が無くなってました(>_<)

でも、無事に元気に生まれて来てくれた時には本当に嬉しくて嬉しくて(^^)

そして、赤ちゃんの息子はとても甘えん坊(>_<)

私がいないとすぐに泣きいつも抱っこ状態・・
そんな姿を見て妹が「姉ちゃん大変やなぁ・・可哀想に・・」と言うぐらい・・

二歳になって親子サークルに連れて行きました。

ずーっと私の側にくっ付いていてみんな楽しそうにしている体操も手遊びも何もしません(>_<)

みんなとあまりにも違うので
「あ~ぁ 今日も何もやらんかったなぁ・・」と疲れて帰って来てました。

最初に先生が一人ずつ名前を呼んでくれるお返事も一度も出来ませんでした(>_<)

でも、帰ると先生が歌っていた歌を歌ったり、その日やった事を良く覚えている。

なので頑張って一年間通いました(^^)

ピアノを教える仕事も、妊婦の間友達に変わりに教えてもらったり、

少しお休みを頂いたりしながら続けました。

生まれてからは、娘は私の母に見てもらって仕事をしていたのですが、
息子は母でもだめな時があり、抱っこしながら教えても良いですか?と了解をえて教えてました。

今考えると、その時の生徒のご父兄は良く理解して下さったなぁと思います。

そんなこんなで息子は結構、手の掛かる子どもでした。

でも、いつの頃からか、私の手を借りず少しずつ自分で何でもやる様になって行き、

今では私の知らない息子の世界がいっぱい・・

「母さん」と言う事はほんとに少ない・・
毎日サッカーにあけくれて真っ黒になっています。

子育てはほんとに大変!!

でも、子どもは自分で大きくなって行く力を持っていると思います。

16歳になった息子。

あっと言う間だった気がします。

これからもいろんな事があると思いますが、元気でいてくれるだけで充分。

これからも見守ることを頑張ろう!!

と改めて思いました(^O^)

お誕生日のケーキは娘が作ってくれました(^^)

イチゴのタルトは甘過ぎず美味しかったです(^^)



 



Yahoo!JAPAN

0 件のコメント:

コメントを投稿