2011年12月4日日曜日

通学路(^O^)

週末、散歩をしました。

何気無く歩いて行くと、子ども達が通っていた小学校の通学路に出ました。

今思えば信じられないけど、息子は一年生から二年生頃まで、学校に行きたくない‼と言って困ったのです。

四つ上の娘が「早く行こう」と声を掛けてくれても無理で、私は息子の気持ちが落ち着くのを待って、自転車の後に乗せてこの道をよく走りました。

でも、校庭まで一緒に行ってもやっぱり無理で、また帰ったり、もう一度行ったり・・・

時には、校門の所においたまま先生に連絡を入れて帰った事もあります(>_<)

幼稚園の頃もそんな時があったので、この子は集団生活が苦手なのかなぁ・・・と悩みました。

でも、息子とよく話をし、旦那さんともよく相談し合い、担任の先生にも協力してもらい、だんだんと通えるようになりました。

今でも時々あの頃の事を思い出し、息子とも話しますが、何故そうだったのか本当の理由は解りません・・・

でも、子どもは小さい時の性格のままではなく色々な経験をしつつ変わって行くのだなぁと実感しています。

この子はこんな子と決め付けないで、
今はこうだけど、どうなって行くのかなぁと楽しみにしつつ、子どもの成長を見守ってあげたら良いのかなぁ
と思います。

通学路を歩きながらそんな事を思いました(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿