2018年9月1日土曜日

みんなの気持ち(*^^*)

9月になりました。

早いです。。

もう手帳には12月の予定まで

書いてあり。。

頭の中では今年が終わっているような

気持ちです( ̄▽ ̄;)


音に通ってくれている生徒さん達の

夏休みが終わって、
二学期が始まっています。

レッスン室に入って来ると

大体、その時の状態がわかります。

まだまだ暑くて背中も汗でびっしょり。。

「暑い中よう来たなぁ」

と声をかけます。

幼稚園児の生徒さんから大人の生徒さん
まで、年齢は違っても

みんなそれぞれ日々を頑張っていて

その中でピアノを習いに来てくれる!!


ピアノ教室だけど、昔からただピアノを
教えるだけの先生でいたくない私です。

それがみんなに伝わっているのだと
思います。




「先生あのなぁ」

と話てくれる生徒さんが多い。。

お母さんが見学されていたら
そんな風にはならないことが
多いです^^;

お母さんだったら

さっさとしなさい!!
そんな話し方して!!
なんていう態度!!

と思うこともあるかもしれません。

でも

私は心が解放されてなかったら

ピアノは弾けない。

と思っているので、いつも

みんなの気持ちを見つめています。

反抗期の年齢になると
つい、悪い態度をしてしまうことも。。

それを頭ごなしに怒ったりしなくても

あー悪かった!!

と心の中でわかってくれていることが
わかります。

小さい頃からその子のことを
知っているからでもあります。

もちろん、駄目なことは伝えます!!

そうやってそれぞれの生徒さんと
レッスンできることが嬉しいです。


二学期は行事が多いです。

小学生はもう運動会の練習が
始まるようです。

体調管理に気を付けて

また来週からも元気にレッスンに
来てくださいね🎵

みんなとのレッスンを楽しみに
待っています(*^^*)



写真は幼稚園児の生徒さん。

2拍の基礎リズムを上手に書いていました(*^^*)


追伸🎵
アメブロ始めました。
ピアノ脱力法メソッドのことを
中心に書こうと思っています。

ホームページから飛べるように
旦那さんにしてもらったので^^;

また覗いてみてくださいね(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿