2018年8月26日日曜日

発表会に出演🎵

今日、発表会に出演してきました🎵

毎年、出演しています。

実は今年の出演を迷っている時期がありました。

私はそんなに器用ではないので、

ピアノを教えることと
自分がピアノに向き合うことと

この両方の時間を上手に取れなくて。。

でも、私は教えることが好きなんです♪♪

でもでも、ピアノを弾きたい気持ちが波のようにやってくる♪♪


これは、高学年になってお勉強やクラブ
とピアノの両立だけでも大変で、
発表会の出演を悩む生徒さんと、
同じようなところでもあります。。

でも、やっぱり舞台に立つことは大切!!

と自分に言い聞かせて

出演しました。

発表会に出演する生徒さん達に
いつも私が注意していること!

舞台袖から出てきて、演奏して、舞台袖に
帰るまでが自分の舞台であること。

演奏前に姿勢を整えて弾き始め、
曲のことを思い、最後まで止まらず
歌うように弾くこと。

最後の音を丁寧に。

そして間違えることを恐れないで、
楽しんで演奏すること!!

間違えないで演奏しようと思うと、
それだけで緊張して、体が硬くなって
弾けません。。

生徒さん達に言っていることを

今日は自分に言い聞かせて、
大丈夫!! 大丈夫!!
楽しもう!!

と舞台袖で深呼吸していました(*^^*)

だけど、今日の私はちゃんと曲の中に
入り込めなかった。。

止まりはしなかったし、そんなに悪くは
なかったかもしれないけれど、
終わったあとに

「まだまだやなぁ。。」
と思いました^^;

今日、改めて

生徒さん達は凄いなぁ🎵

自分とちゃんと向き合って頑張ってるんだなぁ🎵

と思いました。

今日は、モーツァルトのロンドと
シューマンのトロイメライを演奏しました。

この写真は、トロイメライの最後の音を
弾いている瞬間です。

旦那さんが撮ってくれていました。

またまた、これからの課題が見えた
今日でした(*^^*)♪

前に向かって進んで行きます(*^^*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿