2018年6月22日金曜日

気持ちがほっこり(*^^*)





4月からレッスンを始めた3歳の生徒さんの手です。

いろんなことをしますが

音符の始まりの丸を書くこと♪もします。

「まーるを~かきましょう~まるまるまるが~できました♪」

のお歌に合わせて落書き帳に丸を書きます。

お約束は書き始めの所に必ず戻ること!

いびつな丸であってもいいのです。
最初の所に戻るんだよ!

と声をかけながら書きます。

集中力がいりますし、指先コントロールにもなります。

それができたら5線を一緒に書きます。

定規を置いてボールペンで一緒に書きます。

一緒に線を書くのがとても好きです。

5線ができたら

「おてての 指の数と同じやね」と言って
線の上に指を置きます。

できるようになったら線の感覚がだんだん狭くなって行きます。

そして、この写真は今週のレッスンの時のもの。

2人で5線を書いた瞬間に、生徒さんの手が
こうなっていました!!

何も言ってないのに!

とっても上手に5線に指を乗せていました!


びっくりして


「わぁーー!!すごーい!!上手~!!」


と言ってiPhoneで写真を撮らせてもらいました。

レッスンが終わってお母さんにお見せしたら、とても喜んでおられました。

私もとっても嬉しかったです。 

レッスンで生徒さんと一緒にすることが少しずつ力になって行くことがとても嬉しいです。

他にも、ピアノ脱力法メソッドの「にじのねいろ 」のフィンガートレーニング、リズムの積み木、鍵盤への導入、歌うことなど盛りだくさんに生徒さんの様子を見ながらレッスンをしています。

楽しくレッスンに通ってもらうことを1番にしながら🎵 
これからも、この生徒さんの成長が楽しみです(*^^*)



月曜日に強い揺れを感じる地震があり、不安になりました。

うちは、少し物が落ちて来るくらいの程度でしたが、月曜日のレッスンは生徒さんのお母さんに連絡を入れて、送迎をお願いしてのレッスンを。

余震が怖くて来れない生徒さんは、発表会前なのでLINEビデオ電話レッスンもしました。

今週は何かと、落ち着かない日々でした。

そんな中、こんなレッスンがあったことで気持ちがほっこりしました(*^^*)


ピアノリトミック教室 音では
ピアノの個人レッスンは、ほぼ空きがありませんが、リトミック教室ピッピ、リトミックサークル、クッキー、キャンディ。

そしてピアノ脱力法メソッドの個人レッスンは募集をしています。

明後日もメソッド分割レッスンをします。

ご希望の方はホームページからお問い合わせくださいね。

ピアノリトミック教室 音 HP





0 件のコメント:

コメントを投稿