2017年7月5日水曜日

ピアノ🎵フィンガートレーニング🎵





先週のレッスンで
右手の半音階で降りてくるパッセージが
上手く弾けなくなっていました。

そこでどうやったら弾けるか
一緒に考えました。

「わかった!1の指がかっくんかっくん
なってるからやん。1の指は弾いたら立ち上げてそのまま黒鍵の高さで保って弾いてごらん!」

「あー!そうかぁ!」


2人で何度か弾いてみました。

そしたら、今日ほらこの通り!
綺麗に1の指を立ち上げてスーッと
黒鍵と白鍵を弾くことができて
綺麗な音色の半音階のパッセージになっていました(^^)

「すごーい!先生が言うた事がわかったんやね」

「うん。なんかできた」と笑顔の生徒さん。

「ほら、1の指と2の指がCの形になるのがいいねんよ」
と私が言うと

「先生、つ に見えるねんけど」

「あー!確かに^^;」と私^^;

素直に聞き入れて練習してくれる事が
上達への早道です🎵
この生徒さんは
お山体操などのフィンガートレーニングを
しっかりやってくれています。
なので手の形がとても綺麗になって来ていて
1の指のお山もしっかりあるのでこのように
立ち上げて弾けるのです。

動画でないのが少し残念ですが・・・

これからの成長が楽しみです。

フィンガートレーニングは大事です。
お家でも是非やって下さい♪

ホームページの教材動画の所を見て下さいね。
いつもレッスンでしている内容が見れます🎵
ピアノ脱力法メソッドホームページ



0 件のコメント:

コメントを投稿