2017年4月30日日曜日

ピアノ脱力法メソッド トレーナー養成講座🎵終了\(^^)/



昨日、私が1年間向き合って来た

「ピアノ脱力法メソッド トレーナー養成講座」

を終える事ができました!

5歳からピアノを習い、今はそのピアノを指導して30年が経ちました。

その間、疑問に思う事、
例えばどうやったら、もっと楽に弾けるのだろう、細い手でも痛めないで弾けないのだろうか、痛めるのはテクニックが悪いから…

生徒さん達にも もっと弾きやすいいい方法はないか?

など試行錯誤しながら来ました。

そして、このメソッドに出会ったのです!

そしたら目から鱗!!と思う事がたくさん!

「えー!そうだったんだ!」
「えー!そんなの習った事がなかった!」
「もっと知りたい!習得したい!」と思う事だらけでした!

最初は定期的にセミナーを受けていましたがもっと深く知りたい!
と思い、トレーナー養成講座を受講する決心をしました。

1年間、メソッドをほぼ毎日練習しました。(もちろん、やれない日もありました^^;)

毎月、講座を受けて課題曲とも向き合いました。


音の生徒さん達にはその中から
深呼吸、姿勢、お山体操、手首の体操、黒鍵2本の練習、
など どんどん伝えていました。

レッスンが無ければもっと自分の練習ができるのに…と思った事もありました^^;

でも、生徒さん達とレッスンする事で
私ももっと勉強になり、みんなに助けてもらった事もありました(*^^*)

やっと昨日、講座を終えてホッとしました。


が、でもまだまだこれからです!

生徒さん達と一緒に進化して行こうと思います\(^^)/

みんなにどんどん伝えて行きますね\(^^)/

写真はピアノ脱力法メソッド開発者
大島聡子先生が撮って下さった写真です。

「とてもいい姿勢です」と言って下さいました。
本当に楽に、長い時間座ってピアノを弾く事ができるようになりました(^^)

詳しい内容はこちらへ

ピアノ脱力法メソッド ホームページ


ピアノリトミック教室 音





0 件のコメント:

コメントを投稿