2017年4月9日日曜日

褒められる事(*^^*)






昨日はボイトレの日でした。

ここの所、ピアノの練習の方に気持ちが行っていて、歌の練習はできず・・・

それでも、ピアノやリトミックのレッスンで歌う時には
ボイトレの先生に教わった事を頭に入れて
声を出すように心がけています^^

先生の声は体から自然と湧き上がって来るような綺麗な声です。

その声に少しでも近付きたいという気持ちがあります。

ピアノも打鍵のスピードや角度、離鍵のスピードなどで音色が変わりますが、
音の高さはその鍵盤を打鍵したら
必ずその音が響きます。

でも歌はそうではなく、自分の感覚でその音の高さを思い出し、それを体を使って
響かせて口から出すのです。

吸った息をお腹にためてそれを喉を通って口から出す。
口からお腹までスコーンとふとーいパイプがあるイメージです。

口の開け方でも随分、音の響きが変わります。

私は小さい頃から歌う事が大好きで
いつでも鼻歌を歌っていました^^;

だけど、自分の声が好きでなかったのです(><)

ボイトレに通い出して、3年になるでしょうか・・

あまり鼻歌を歌う事がなくなりました(><)
歌い方が分からなくなっているからです・・

でも、この頃先生に少しずつ褒めてもらえるようになって来ました!!

昨日も「だんだん、いい所が増えて来ましたね。今日は母音の発声がとても綺麗でしたよ」

「えーー!なんですか? そうなんですか!!嬉しいです~!!」

とその先生のひと言で舞い上がるぐらいに嬉しかったのです( ̄▽ ̄;)

大人になると褒められる事がとても少ないですよね・・・

でも、褒められるってやっぱり気持ちいい~!!

私は日頃から褒める事を大切にしているつもりだけれど、
明日からのレッスンで、またみんなのいい所をたくさん褒めたいと思います(*^^*)


写真はボイトレが終わった後
先生のお宅の近くに咲く大きな綺麗な
桜の木です。

満開でした!
お天気がよかったらもっと綺麗に撮れたのになぁ・・・^^;


ピアノリトミック教室 音ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿