2017年4月14日金曜日

リトミック🎵親子教室ピッピ🎵






昨日のリトミック親子教室ピッピのクラフトの様子です。

昨日は 2歳の生徒ちゃんがお部屋に入って来た時から泣いていました。

お母さんに
「どうしたのかな?」
と聞くと、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんのお家に行くと勘違いしていたみたいでここに来たので泣いているとの事。

あら・・

そんな事ってよくあります。
理由が分からずむずがって泣く事もあれば
ちゃんと理由があって泣いてしまう事も。

お母さんは一生懸命話しかけて機嫌を直してあげようとしておられました。

レッスンが始まってもまだ泣いていたので

他のみんなも心配そうなお顔に・・

「お母さん、ちょっと外に出で気分転換させてあげようか」
と声をかけると

「はい。」と抱っこして外へ
ピッピをしているカルチャーセンター・オリーブは外に出てもガラス越しに中が見えてお机も椅子もあります(^^)

カスタの時間になると
いずみ先生が さ~っとカスタを

リズムカードの時間になると
また、いずみ先生がさ~っとカードを
持って行ってあげていました。

そうすると だんだん泣きやみ
お椅子に座って、お母さんとカスタも
カードもニコニコ顔でやっていました(^^)

そしてピアノに合わせての即時反応の時にはお部屋に入れてみんなと一緒に活動できて

お花畑の活動の時にはお友達と
スカーフのお花を並べてお花畑を
作っていました(^^)

そして、この写真のクラフトの時には

「今日は何色のお花作るのかなぁ?」
といずみ先生がお花紙を見せると

「ピンク~」と答えてくれていました(*^^*
先週は黄色いお花を咲かせました。

みんなニッコニコで楽しそう!!

 クラフトが終わってお帰りの時に歌う
「また来てね♪」のお歌の時には
2歳のお友達同士でおててを繋げてました!!


それにびっくり!!
いつもはお母さんが間に入るか
お母さんが抱っこしてかなのに!!


もう1人の生徒ちゃんはお友達が泣いていた時から気になっていたんだろうな。
でも一緒に笑顔になれて嬉しかったんだろうな。
泣いてた生徒ちゃんも待っててくれて嬉しかったんだろうなぁ。
可愛いなぁ。
賢いなぁ。
いろんな気持ちをいっぱい感じているんだなぁ
と思いました。


「また来てね。また来週ね。」
とごあいさつしました!

子ども達は小さくても自分の意思がしっかりあり、それを認めてあげたり、見守る事は大変です。

でも、見守ってあげる事が子ども達の1番の安心できる場所であり成長できる場所なんだと思います。

リトミック親子教室ピッピは音楽を楽しむだけでなくそういう場所でもあります🎵🎵

これからも、生徒さん達の安心できる成長できる場所作りを丁寧にやって行きたいと思います🎵

さて、これから音のピアノのレッスンです。
こちらも一緒です。
私の所に来てくれる生徒さんには
精一杯、個々が成長できるように対応したいと思います(*^^*)♪

カルチャーセンター・オリーブホームページ

ピアノリトミック教室 音ホームページ


0 件のコメント:

コメントを投稿