2018年3月24日土曜日

勉強すること🎵

昨日のレッスンで久しぶりに生徒さんのお母さんがレッスンの見学をされました。

とても熱心に私と生徒さんのやり取りを見ておられました。

「先生、今日はとても勉強になりました。
姿勢大事ですね。先生の注意で音が変わるのがわかりました。」と仰って!

生徒さんと「わぁーい!嬉しいね。お母さん、よーく聴いてくれてはってんね。」と言って喜びました。

帰り際には
「ひろみ先生がいろいろと勉強してくれはるから、助かるね。良かったね。」とお母さんが生徒さんに言っておられました。

ちょっと言葉は違ったかもしれないけれど。

でも、その言葉がとても嬉しかったのです。

ピアノを教えていると、いつも満足できなくて、というか、いつも必要になって出会うもの!!

それを学ぶ!!

そして、教える!!

また学ぶ!!

その繰り返しが私のやり方、生き方なのかな。と思うのです。

姿勢が変わって音が変わるのは
ピアノ脱力法メソッドで学んだことです。

その前に学んでいたリトミックもピアノのレッスンの中で活きています。

そして、これからボイトレに行って来ます。

勉強することは私にとって必要な生き方なのかもしれません。

写真は我が家の観葉植物🎵

茎のようにクルンと真っ直ぐ真ん中に生えていた物が、だんだんと開いて来てこんなに立派な葉っぱになったんです。

びっくりしました。

その様子がとても神秘的だったんです。

私も少しずつでも、成長したいです(*^^*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿