2017年10月22日日曜日

音の響き🎵


「ひろみちゃんは音感がいいね」

これは、小さい頃ピアノの先生に言ってもらって嬉しかった言葉です。

小さい頃から音楽が好きでした。
いつも歌を歌っていました^^

そして5歳でピアノを習い初めて
ピアノのレッスンの時はソルフェージュの本もあり最後に歌も習っていました。

そしていつ頃からか
ピアノは間違えないで弾く
歌は音程をはずさないで歌う

この二つが身について染み込んでいたようです。

昨日、ボイトレに行きました。
「音程をねらわないで!ねらうから力が入って喉を閉めてよけいに出ないの!」

そうなんです…
先生は高い音の方がかえって体の力が抜けて綺麗な響きの声が出ます。
私は高い声になるとまだまだ力が入ってしまいます…

これはきっと小さい頃から私の中に染み付いた観念なんだと思います。
音程をはずすのが怖い…

ピアノでもそうです。
昔習っていた教本には ミスしないで。つかえないで。速く。暗譜。
先生からのこの文字が沢山…

ミスしないで弾くことは凄いことだと思います。

でも、その前にもっと大切なことがあると思います。

綺麗な音色で弾くこと。
その曲にあった音色で弾くこと。
その為に音の響きをよく聴くこと。

今、それを大切に思って生徒さん達に指導しています。

「どのくらい間違っても大丈夫なんでしょうか?」
「どうやれば完璧に弾けるのでしょうか?」
と発表会前にお母さんから質問を受けることあります。

間違えないで弾けることが良いことと
染み込ませてあげない方が良いと思います。
歌もはずれていても楽しく歌っていたら
それで良いと思います。
音痴やなぁ!なんて絶対に言わないであげて下さい…
歌えなくなります…

レッスンで本当に大切な音の響きをこれからも伝えて行きたいと思います♪

それが本当の意味で音楽を楽しむことに繋がり自由な心で向き合えて、その先に
間違えないで弾けること歌うことに繋がると思うのです。

ここのところ台風の影響もあってずーっと雨ですね…
気が滅入りそうになります(・・;)

この空は先月のボイトレが終わった後に見た夕空です。

柔らかいオレンジ色の空に癒されました。
またこんな空が見えますように(*^^*)

追伸♪
またまた息子にYouTubeに動画をupすることを教えてもらいました^^;
ピアノ脱力法メソッドのトレーニングをしている生徒さんのレッスンの様子を少しずつupして行こうと思っています。
ピアノリトミック教室音で検索して覗いてみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿