2017年8月29日火曜日

🎵頭の中に最高の資産🎵

「全ての経験、技術は頭の中に持っている。不安に思う必要はない」

ピアノ脱力法メソッド開発者 大嶋聡子先生の言葉です。

合宿でのミーティングでこの言葉が私の
心に染みました。

大学を卒業して音楽教室の講師になり
個人レッスン、グループレッスンを経験し

ピアノだけでなく、電子オルガン、ドラムなどの楽器も習いました。

そして結婚して子どもができ母親になりました。

音楽教室は辞め個人で教室を始め子育てしながらレッスンを続けていました。

その間、自分のピアノのレッスンは受けられない期間がありました。

その後、リトミックに出会い何年も勉強をし資格も取りました。

ピアノはコード奏、即興、ポピュラー曲なども習いました。

いろいろな講座を受けて勉強しました。

ボイストレーニングも始めました。

そうして2年前にピアノ脱力法メソッドに
出会いました。
このメソッドとの出会いでピアノを演奏する上で指導する上でわからなかったことが沢山クリアになって来ています。
手の支えと脱力を身につけることができると 無理せずに
綺麗な音色や飛ばせる音が出せるようになるのです。
このことを導入期の生徒さんに伝えることが大切♪
導入期でなくても、いつからでもこのメソッドを練習することで
変化できます。
私もそうです!
メソッドをすることで体を正しい位置に持って行けるようになり
手の支えもしっかりできてきました。
いつからでも変化、進化できます!

これまでのことを振り返ってみたら
ほんとうに沢山の経験をしていると実感しました。

私の頭の中にも資産があったんだ!
と実感しました!

これなら、いろんな手法?いろんな方向?から
生徒さんの指導ができると!
個々の生徒さんに合わせていく通りものレッスン法があると
改めて思いました。
(実際に今もそうしているのだけど、改めて自覚したんです^^;)

そして、私が何よりも大切に思っていることが、私のところに来てくれる生徒さんが
私の前ではありのままの自分でいれるようにすること。
ホッとする場所であること。

そして音楽が生涯の生徒さんの生きる力になること。

これを大切にして、これからもレッスンして行きたいと思います🎵



写真はオーストラリア、メルボルンのビクトリアマーケットにあった年季の入ったピアノです。

私のようです^^;

このピアノ私も弾きました🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿