2017年2月13日月曜日

ピアノ🎵手の形🎵

ピアノを弾くための手作りを 
みんなにしてもらっています。

お山の体操
手首の体操
に加えて
ちょいちょい体操が増えました!
鍵盤を打鍵すると第一関節がペコっと
へこんでしまう生徒さんが多いのですが
指はここまであるよ!
と指先でちょいちょい とつまんで
指に教えてあげる為の体操です。

4の指先をちょいちょいと動かすのは
私でも難しいです。
どの体操も私もしています。

写真は 年長さんの生徒ちゃんです。
みんなそれぞれいろんな手の形ですが
この生徒ちゃんは、親指第二関節も2.3.4.5.の第三関節も最初からよく出ていて とてもいい手の持ち主です(^^)

それでも お山を使って綺麗な音で弾ける
ようにお山体操もちゃんと練習してくれています。

左手の4.5. の指で黒鍵2本を弾く時に
今までは他の指がピーンと立っていましたが、この日は ほらこの様に鍵盤に置いて
弾くことができました。


「すごーい!今 上手にできたね」

と私が言うと、にっこにこ笑顔になりました(^^)

この生徒ちゃんの成長が楽しみです(*^^*)

さて、今週も始まりました!

楽しく気持ちが良いレッスンができますように🎵🎵



ピアノリトミック教室 音ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿