2016年10月24日月曜日

ピアノ♪♪親指のお山さん(^^)♪♪





この前ブログにupした大人の生徒さんの
お山の写真のように
2.3.4.5.の指の第3関節を出すお山体操と

1の指の第2関節を出す体操があります。

1の指はしっかりしているようで実は難しい。。

この第2関節がしっかり出ていないとマムシ指と言って
弾くと第2関節が引っ込んでしまうようになります。。

そうすると、手を広げる可動域が狭くなり
他の指も崩れてしまう形になります。。

なので、どの生徒さんにも1の指の体操をしています。

この生徒さんは年長さんです。
いつものように私がしてあげていたら

「ひろみせんせい だいじょうぶ。じぶんで できるもん」

とこんな風にとっても綺麗にできました!

「わぁー!びっくり!すごい上手やなぁ」
と言うと

とても嬉しそう。

指に力が入っているとこんな風に第2関節は出ないのです。。

「お家でも、やってなぁ」

「うん」とニッコニコの笑顔(^^)

そして写真を撮らせてもらうと
またニコニコ(^^)

お迎えに来られたお母さんの指を持って

「ママもやってあげる!あかんやん、ママ力入ってるし~」と生徒ちゃん

「力を抜くってわからんねん~」とお母さん笑

今週もお山体操をみんなとして
いい姿勢としっかりとした支えのあるお山の手作りをしよう♪♪

そして、楽しいレッスンにしよう(^^)♪♪





0 件のコメント:

コメントを投稿