2016年10月12日水曜日

リトミック♪♪親子教室ピッピ♪♪

先週のリトミック、親子教室ピッピのクラフトの様子です。

ピッピではお話しに合わせた活動を
毎週レッスンの中に取り入れています。

季節の物であったり、みんなの身近にある物であったり。

そのお話しの中でリズムを感じる動き、
音の強弱やニュアンスを感じる動きをします。
同じ内容を繰り返す事も大事で、そしてまたその内容が変化して行くのも大事なことです。

生徒さん達の様子を見ながら同じお話しを使った活動を2ヶ月程続けます。

遊びのようですがその中には必ず音楽が感じられるように流れています。

その実際に体験した内容をクラフトにして
また再確認(^^)

今は「おにぎり」をしています。

その内容をクラフトでクレパス、のりなどを使って楽しくおにぎりを作っています。

この日はおにぎりに海苔を貼りました。

「この海苔はどこに貼れば いいかな?」

おにぎりの大きさを見て
海苔を置いて
お母さんと一緒に貼っていました。

お話ししながら上手に貼っていました(^^)

また明日はこの続きをします。

今、ピッピに来て下さっている生徒さんのお母さんはお子さんとの関わりがとっても上手(^^)

木曜日の10時半から11時半まで月に3回
守口大日ベアーズオリーブで
楽しくリトミックしています。

明日のレッスンも楽しみです♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿