2016年9月27日火曜日

成長(*^^*)♫♫

年中さんの男の子の生徒さんです。

出会いはまだまだ赤ちゃんのような頃の
子育てサロンで(^^)

その時も私が弾いているピアノに興味津々で近付いて来てくれていたのを覚えています。

そして今年の3月頃にお母さんから
「ピアノを習わせたいんですけど」
とお電話いただいた時にびっくりしました!

「よく私のことを覚えてくださっていましたね…」
と思わず言いました^^;

そして体験レッスンに来ていただいて
4月からレッスン開始しました。

リトミックの内容が盛りだくさんのレッスン→ピアノを弾くための体作り、手作りを
入れて行き→リズム譜や音符を見る、書く。
それと同時にピアノに触れる♫

ピアノを自由に弾きながら歌うことが大好きなのでピアノをたくさん触りたーい!

気持ちが伝わっていました。

だけどピアノを綺麗に弾けるようになる為の準備はやっぱり必要なので
様子を見ながらレッスンでいろんなことを
伝えました。

そしてこの日は初めて1人で私とレッスンでした。

少し前に教本を渡したので

「ひろみせんせ〜あのなぁ〜これできたで」

「そうなん ほんなら 先生に聞かせてくれる〜?」

「うん、いいよ〜」

「おやまの準備してや〜」

と言ったら

ほらこんな風に!

少し傾いていますが1から5の指までのおやまが綺麗に並びつつあるのがわかります!

「すご〜い。綺麗にならんでるなぁ(*^^*)」

嬉しくなってiPhoneで撮らせてもらいました^^;

1の指で弾くことは簡単なようで難しいのです!

中央ドの音を楽譜を見ながら左手の1の指で上手に弾いてくれました。

「すんごい、上手で先生びっくりした〜」

「うん」とニッコニコ顔(*^^*)

「ほんならあとは好きに弾いてええよ」

「わかった〜」
と言って歌いながら両手を使って弾いてくれました(^^)

これまではお母さんと弟くんの見学があったレッスンだったけれど1人でもバッチリ
集中してレッスンできました♫

とても嬉しいレッスンでした。

これからの成長が楽しみです(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿