2016年9月4日日曜日

レッスン♫♫

ボイトレのレッスンを終えて見た空です。

レッスンを受けていると
生徒さんの気持ちがよくわかります。

暑い日も、大雨の日も、レッスンに通うというのはとても大変だと思います。

「こんなに暑いのにレッスンによう来たなぁ」

「大雨の中、レッスンに来てくれてありがとうな」

「来るの嫌やったんと違う?」

と私は生徒さん達によく聞きます^^

「うん・・レッスンはいややないねんけど・・」
と正直に答えてくれる生徒さんもいます^^

暑い日は背中がビッショビショ・・
頭から湯気が立っている感じ・・

そして大雨の日はカッパを着て自転車に乗って来てくれてもずぶ濡れだったりします・・

私もレッスンを受ける為に準備して出かけて行く気持ちがよくわかります。
今日は気分が乗らないなぁという日もあります・・

練習ができていないと特に気が重い( ; ; )

だから来てくれた生徒さんには
帰りには来て良かった♫
と思う気持ちになってもらえるレッスンにしようといつも思っています。

30分前後のレッスンで
みんなの様子をよくみること。(みんなの話しを聞くこと)
ピアノを弾く体と手作り。
ノートやカードを使ってリズムと音符の確認。
そして教本を使って弾く。

あっと言う間に時間が経ちます。

「先生に聞いてほしかってん」
という時はその時間をたっぷり使う事も多いです。
その気持ちを聞いてあげたら、その後のレッスンがスムーズになります。

気持ちって大事だな!
といつも思います。

教えたい、伝えたいことがたくさんあるのでやはり長く習って欲しいなと思うのです。

さあ、もう9月になりました。
早いです!!

明日からのレッスンも来て良かった♫
と思ってもらえるレッスンになるよう
精一杯みんなと向き合おうと思います♫

0 件のコメント:

コメントを投稿