2015年11月10日火曜日

待つ(^^)

毎日レッスンしていて
みんなの様子を毎週見させてもらって
ふと、それぞれの生徒さんの成長を感じる時があります。

先週はいつもレッスンが始まっても
なかなかピアノを弾く所まで行かず・・

「今日はしんどいねん」

「ピアノいややねん」

とかぐずぐずさんの生徒さん

「そうなんや、何かあったんかな?」

「そうかぁ、嫌やねんなぁ・・知ってるで。でも毎週来てくれるもんな」

と話す・・

今日は何分ぐらい集中して弾いてくれるかなぁ・・
と待つ!

ひと通りのぐずぐずが終わったら
楽譜にやっと向かってくれる。

「音符見て弾いてごらん」

「でけへんもん!」

「できる!!!」

と私は真剣!!

そしたら、その真剣が伝わったのか
音符を見て少しずつ弾こうと集中してくれる。
右手、左手
そして両手

「わーやったやん!ちゃんと音符見て弾けたやん!めっちゃ上手やったよ!先生嬉しいよ!」

と本当に嬉しいからそのままの気持ちが
言葉に出る!

そしたら生徒さんはニコニコ顔に

ぐずぐずさんの時とは別人になる

「その調子やで。そんな風にしっかり音符を見てゆっくり練習しておいで!
そしたらもっともっと楽しくなるから」

「わかったー!!」

「お母さんに先生にいっぱい褒めてもらったって帰ったら言うてええよ!」

「わかったー!!」

とルンルンで帰って行った生徒さん(^^)

今週がどうかはわからないけれど、
でもこんな風にちょっとずつ成長して行ってくれる生徒さんが他にもいます。

そんな姿を見ていると
じっくり待ってあげることは大切な事で
私の気持ちが伝わった時の喜びは
本当に大きいものです(^^)

写真の花は花壇に咲いている
アナベルです。
6月に植えてまだ咲いています。
白から黄緑色に変わりました。
今でも綺麗です(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿