2015年9月7日月曜日

母(^^)

昨日は私の母の七回忌でした。

10月1日で母が亡くなって丸6年になります。

信じられない気持ちがありなかなか受け止められない時期がありました。

今でも信じられない気持ちになる時があります。

今、私がこうしてピアノやリトミックを指導させてもらえてるのは母のお陰です。

幼稚園の時に、なかなかお友達ができず
幼稚園のお部屋にあった
ピアノがお友達だった
私の様子を見て
担任の先生が母に
「ひろみちゃんに ピアノを習わせてあげて下さい」
と言って下さり、それから
すぐに習わせてもらいました。
最初はオルガンで練習していたけど、ピアノを買ってもらいました。

ピアノがうちに運ばれて来た日のことを今でも覚えています。

そろばんやお習字など
他の習い事も習いたいと
言ったけれど

「あんたは、不器用だから
沢山はできないよ。ピアノだけがいい。」

と言った母。

今でもそろばんを習っていたら計算が速くできただろうなとか

お習字を習っていたら字が綺麗だったろうな

と思う時がありますが

ずっとピアノを続けさせてくれたことに感謝です。

今もこれからも、色んなことで悩んだりつまずくこともあるだろうけど
きっと母が見守ってくれていると思うようになりました。

母の七回忌が無事に終えられてほっとしました。

写真は母が好きだった秋桜です。
昨年撮ったものです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿