2015年8月4日火曜日

猛暑の中(^^)

猛暑日が続いています。

レッスンに通ってくれる生徒さんは汗びっしょり・・

「大丈夫?暑かったでしょ。汗吹いてお茶飲んでいいよ。」

少し落ち着いてピアノを弾き出すと今度は眠くなる様子・・

クーラーの効いたレッスン室でピアノを弾くといい気持ちになるようです(^^)

先週は発表会に出演してくれた生徒さんに
発表会の感想を聞きました。

「待っている時は緊張したけど弾き出したら大丈夫やった」

「まちがえたから、もうちょっと練習したら良かった」

「楽しかった!」

色んな感想があったけれど
だいたいの生徒さんが楽しかった♫
と言ってくれました。

そしてまた次回も出演したいと言ってくれた生徒さんがほとんどでした(^^)

発表会が終わった後に
家族でお食事に行ってことや家族の方に褒めていただけたこともとても嬉しかったようです(^^)

褒めていただける機会があることは、ピアノだけでなく色んなことに自信が持てるとてもいい機会だと思います。

一昨日、リトミックの研修会を受けて褒めることがその子にとってどれだけ大切なことか。
また先生自身が音楽が好きであること、生徒さんがその先生のことが好きであること。
など大切なことを沢山、改めて学んで来ました。

猛暑の中、来てくれる生徒さん達に楽しい音楽を伝えられるように頑張ろうと思います(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿