2014年11月21日金曜日

毎日のこと(^^)

今週は3日間連続で
朝、リトミック(キャンディ、鶴見のプチメロディ、クッキー)
夕方からピアノのレッスン

この3日間続く週は
なかなか大変です。

それでも
リトミックの時に
まだまだ小さいのに
音楽を集中して良く聞いて反応してくれたり

ピアノのレッスンの時に
私の話しを一生懸命聞いて、そう弾こうとしてくれたりする姿を見ると

嬉しいなぁと思います。

鶴見のメロディの教室の発表会は今月の30日。

生徒さんの中に
双子の2年生の女の子がいます。
2人で連弾をするのですが
先週ずーっと気になっていることがあって言ってみました。
「なぁー!なんかめっちゃ怖い顔で弾いてるように思うねんけど何でかなぁ?」

「まけたくないのん?」

ちょっと考えて・・
「うん、それもある・・」

「でもな、まちがえたらなわるいかなぁ…っておもってひいてるねん」

と1人の子が言ってくれました。

もう1人の子も
うんうん とうなずいていました。

「そうかぁ!その気持ちもわかるで、
でもこの曲は、3人で考えて
半音上げたり、リズムのかけ合いをしたり
世界でひとつしかない曲やんなぁ。
ほんならもっと楽しく弾けへん?

どっちかが間違えても
止まらんと弾いてたら
また入って行けばいいやんな。
どっちかのせいとかや
ないと思うねん。
連弾は難しいけど
でも、2人で4つの手で
音を合わせるから
楽しいねんで」

と言うと
2人共、笑顔で
「わかったぁ」と言って帰りました。

そして、昨日のレッスンで
めっちゃ楽しそうに
そしてかっこ良く弾いてる2人に感激。

こんなエピソードが
毎日いろいろあります(^^)

どう思ってるのかな?
どう言えばわかってもらえるかな?
と試行錯誤の日々

さて、これから音のピアノのレッスン♩♩

頑張ろう(^^)

この前の日曜日に
紅葉を見ようと勝尾寺へ
山道に入ってから
凄い渋滞・・

諦めて手前の公園に車を止めて
写真を何枚か撮って帰りました。
紅葉した葉っぱの中に緑の葉っぱがあってとても綺麗でした(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿