2012年1月17日火曜日

今年も楽しく(^O^☆♪

昨日のレッスンで音の生徒さんとの今年の初レッスンが終わりました。

やっぱり昨日も、私が聞かなくても

「あんなぁサンタさんがなぁ・・」

「お年玉なぁ・・」とお休みの間の話しをしてくれました。

みんなとっても可愛い(^^)(^^)

昨日の生徒さん達は先週の生徒さんたちより、落ち着いて良く弾けていたように思います。

お休みが終わって学校も始まっていつもの生活に戻ったからかな(^^)

昨日の生徒さんとのレッスンはほぼ一ヶ月振りでした・・・

どの子の楽譜にも、次は1/16ハートマークが書いてあり(私が書いたのですが( ´ ▽ ` )ノ)
随分と日にちが空くけど、その日を先生は楽しみに待ってるからピアノの事を忘れないでね♪♪
と年末の最後のレッスンで話した事を思い出しました(^-^)/

その成果もあったかなぁ(^-^)/

ピアノを弾くのは結構、大変な作業です。

楽譜に書いてある情報を目で見て、頭で考え、そこから身体中に指令が行き指先で弾き、その弾いた音を耳で確認する。その作業の繰り返し・・

指先で弾いているけど、音楽は体全体で感じているのです。

その事だけでも大変なのに、
楽しもう‼って事はほんとに大変!!

だから、心がリラックスしていることがとても、大事だと私は思っています。

リラックスしてないとピアノを弾く作業はもっと大変( ; ; )

今年もみんながリラックスしてピアノと向き合えるように(^ ^)

そして楽しい(^ ^)

って思ってくれるようなレッスンになるように頑張ろうと思います(^O^☆♪

ご家庭でもリラックスして練習できるように応援してあげて下さいね(^O^☆♪

さぁ今年もみんなの成長が楽しみです(^O^☆♪

この写真も箕面のお店で見つけた物です。

楽しそうに音楽してる感じが出てて可愛い(^^)(^^)(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿