2017年10月8日日曜日

やりたい時に♪

今日は朝から まずお布団を干して、掃除機をかけ、モップをして、多肉と観葉植物のお手入れを!

今日は暑かった??
結構、それだけで汗だく(ちょっと大げさかも^^;)になりました。

そして買い物へ行き、お料理♪

普段、気にはなっていても優先順位があって見ないふりをしていることが多い私…

私の母は毎日のようにお布団を干して、
シーツものりでパリパリにして、
掃除、洗濯、お料理もとても上手でした。

それができない自分がだめ人間に
思えた時期がありました。

お母さんが家事をやるのが当たり前の家庭で育ったから、それが普通だと思っていたのです。

結婚して、私も家庭を持って子どもを育てながらピアノやリトミックを教えていると
そのお母さんがやっていたことができない!

そんな自分を攻めたり、できないことにイライラしたり…悪循環でした。

私の母は働いていた時期もありましたが
ほぼ専業主婦でした。
その上、私とは違ってテキパキとなんでもこなす人でした。

私はできないことは諦めよう!
やりたいことからやろう!
と決め、散らかっていても気にしない!
ここだけしておこう!
家族みんなでしよう!

とあれやこれやと自分で考え、諦めるなりの覚悟をしよう!
と子どもが小さい頃からやって来ました。

でも、本質の所はやっぱり、綺麗な方がいい!
美味しいお料理を作りたい!
という自分がいます。

時々その自分が出てきます^^;

なので、今日はやりたい!!
と思ったことを順番にして行きました(*^^*)

写真は千切り大根と大豆と竹輪と人参そして冬瓜の皮を炊いているものです。

あとは、冬瓜とこいもと人参の煮物。
大根、山芋、きゅうり、トマト、玉ねぎのピクルスも作りました。

やりたい時にやれると、家事も楽しくなります(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿