2017年8月10日木曜日

手♫(*^^*)♫

今年の発表会の曲に向き合う為に

私が学んでいるピアノ脱力法メソッドの
内容がとても役立ちました。

みんなそれぞれ手の形、大きさが違います。

その手を使って、体を使って曲を弾くこと。

それぞれに合った奏法を見つけて指導しました。

弾きにくいところはどうすればいいのか。
飛ばすような音はどうすれば出せるか。

など。

ピアノを弾く前にまずフィンガートレーニングを。

それを曲の中で使って♪

これは、引き続きこれからもやって行きたいと思います。

写真は中学生になった生徒さんと撮った写真です。

年中さんでピアノを習い始めてくれた時は
ほんとうにまだまだ体も手も小さかったのに、いつの間にか私の身長を抜き

手の大きさも、ほらこの通り!
私より大きくなりました!!

長い間続けてくれていることを嬉しく思い、またこれからもずっとずっと続けて欲しいと思っています(*^^*)
これからの成長がたのしみです♫

0 件のコメント:

コメントを投稿