2017年5月21日日曜日

成長の瞬間(*^^*)





4歳の生徒ちゃんです。

発表会の曲を渡した次のレッスンの時に
これを見せてくれました!

「あれ~?これ ひろみ先生と一緒に弾く曲やんなぁ?」

「うん そやで~」

びっくりしました!

どの生徒さんともだけど、小さい生徒さんとは特に、ピアノを弾く前の準備の土台作りを
じっくりします。

この生徒ちゃんとも
体作りと手作りはもちろん!

リトミックも取り入れますし、
リズムと音の高さの理解を深めるレッスンをしています。
ノートに音符を書いたり、リズムカード、おんぷカードを見たりといろんな事をします。

楽譜を見ながら無理なく弾けるように
なるように。

それは、それぞれ進度が違います。

だから、こんなに一生懸命に書いてくれたんだと思うと本当にびっくりして凄いなぁ
と思って感動しました🎵

「家ではあまりピアノの練習をしてません」
とお母さんは仰っていますが

私とのレッスンでは、音符を見ながら
お山の手でゆっくり丁寧に弾いてくれています。

少しずつの積み重ねが成長へと繋がるんだなぁと思いました!

いつも どの生徒さんにも
「定規で線を書かなくても、だいたいで線が書けたらいいね」と言っていますが

こんなに沢山書いてくれるとは(*^^*)
感動したので写真を撮らせてもらいました!

大変な事もあるけれど、
こんな風にそれぞれの成長を感じられる
毎日のレッスンが私には幸せな時間です。

明日からも頑張ります(^^)


ピアノリトミック教室 音ホームページ



0 件のコメント:

コメントを投稿