2017年3月21日火曜日

ピアノ🎵音🎵発表会の選曲🎵





7月の発表会に向けて
音の生徒さん達に今月から選曲をし始めています。
そして決まった生徒さんから楽譜を渡しています。

今年は新6年生以上の生徒さんには
「自分の弾きたい曲を弾いていいよ。
でも、無理なものは先生があかんって言うよ」
と言いました^^;   
そして皆の反応は様々です。

「これが弾きたい」と楽譜を持って来る生徒さん。    

「ひろみ先生にまかせる…」と言う生徒さん。
その生徒さん達には
「どんなのがいい?みんなの知ってる曲?
あまり知らない曲?綺麗な曲?元気の良い曲?」

それにも


「みんなが知らんのがいい」
と言う生徒さんもいれば
「みんなが知ってるのがいい」
と言う生徒さんもいて

本当にみんなそれぞれです^^

みんなに合う曲選びは本当に大変です!


その子の事を思い浮かべながら
その曲に向き合う事で、こんな事を学んで欲しいな!
こんな風に伸びて欲しいな!

と言う思いを込めて選びます!


今年は早目に曲を渡して、普段の練習曲と共に譜読みや大事な課題をしっかり達成してもらおうと思っています🎵

昨年から習い始めて初めて発表会に出演予定の小さい生徒さんの曲は、まだもう少し
今の教本で楽譜を見ながら弾く事に慣れてもらってから選曲しようと思っています(^^)


写真は1度元気が無くなったルビーネックレスがまた芽を出してシャンと伸びて来たところです。
こんな風に発表会をきっかけに       
みんなの芽がぐんぐん伸びますように🎵


ピアノリトミック教室 音ホームページ



0 件のコメント:

コメントを投稿