2018年7月10日火曜日

発表会を終えて🎵

今年の発表会が8日(日)に終わりました。

うちの教室では発表会は全員参加とは決めていなくて、希望者のみ参加していただいています。

なのでまずは今年の発表会に参加しますか?
というご案内から始まります。

そして、参加を決めた生徒さんに選曲をして行きます。

大きな生徒さんは大曲になってくるので
少し前から相談して譜読みをし始めていました。

選曲をして曲を渡した時点で
「えー!うちの子がこんな曲を弾けますか?」と仰るお母さんもいました。。

「はい!弾けると思ってお渡ししています。」と説明^^

そして、譜読み開始!!

譜読みができたら、どうやったら弾けるか
というテクニック的なことを伝えます。

そして、音色や歌い方や。。
1回々のレッスンの内容が普段のレッスンより濃くなります。

発表会に向けて、その日に向けて、
自分の曲と向き合う!!

その作業が続きました。

あれ?と思うくらいにスムーズにできて行く生徒さん。

なかなか苦戦する生徒さん。

発表会の直前までどうなるだろう。。と
心配した生徒さん。。

でも、発表会の当日、全員の生徒さんが
堂々と舞台に立って最初から最後までちゃんと演奏しました。

私はそのことに感激しました。

「音楽は止まらいこと!ミスタッチをしてしまってもすぐに弾けば大丈夫!そして最後の部分を気持ちを込めて弾き終えること!」

これは小さい生徒さんから大きな生徒さんまで共通に言っていることです。

それをみんな守っていました。

舞台袖から観ていても分かったし、帰って全員の演奏を録画したものを観ても分かりました。

ほんとうにみんな良く頑張りました!

親御さん達はその生徒さん達のことを
たくさん褒めてあげてくださいね。

最後の2週間は地震や豪雨があり心が休まらない中、レッスンへの送迎などご協力していただき、ご家庭での応援もしていただきありがとうございました!

この発表会を経験して、どの生徒さんも成長したと思います。

私もまた勉強になることがたくさんあり、生徒さん達と共にこれからも、もっともっと成長して行きたいと思います。

あー!
最後に。。

「わぁー!ひろみ先生かわいい」と、どのお母さんかな?が仰ってくださいました^^;

「はい!今日は頑張ってます!」と答えました(笑笑)

みんなのドレス姿には負けますが。。
そして男子もかっこよかったです!


この集合写真は今回は出演しなかった中学生の生徒さんが撮ってくれてLINEで送ってくれたものです(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿