2018年7月1日日曜日

私の役割🎵

今週もお休みなしでした^^;

日曜日は、ピアノ脱力法メソッド分割レッスン。

月曜日から金曜日はいつものレッスン。

リトミックと個人のピアノのレッスンです。

そして土曜日は発表会に出演する生徒さんとリハーサルを兼ねたレッスンをしました。

発表会での大切なことは、演奏以外に
舞台から出てきて、お辞儀をして、椅子に座り、きちんと整った姿勢で演奏し、またお辞儀をして舞台袖に帰る。

その全部が発表です🎵

なので、みんなでお辞儀の練習!
座った時の姿勢のチェック!
歩く練習もしてみました!

そして、大切なこと!!

拍手!!!

拍手を貰えることは何よりも嬉しいことです。
なので、お友達の演奏にはしっかり拍手をしよう!とみんなでいい音が出る拍手の練習もしました。

演奏については、みんなそれぞれの環境の中でここまで頑張って来ました。

私は生徒さん達みんなが、自分の子どものようにかわいいです。

なので、どの生徒さんも発表会で1番いい状態に持って行ってあげたい!!

そしてお父さん、お母さんに褒めてもらって嬉しい気持ちにならせてあげたい!!

夜中にブログを書きたくなったのは、
こうやって毎日を過ごしていたら、
私の役割は、楽しいことを伝えること。
それをピアノを通して伝えること。

その楽しさの前には乗り越えないといけないことが沢山あります。
その乗り越えるべき物もできるだけ応援したい。

でもでも、最後はやはり自分の力で乗り越えて、楽しさを味わって欲しい。

それを信じて見守っていたい。
待っていたい。
そう思いました。



写真は今日、ピアノの蓋を開けてみんなに演奏してもらったので、その中を撮ってみました。

音の響きがいつもより綺麗だったと生徒さん達が言ってました。

明日はみんなにお手紙を書きます(*^^*)

追伸、Facebookにグループごとに分かれてレッスンした様子の写真をupしたので覗いてみてくださいね(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿