2017年4月23日日曜日

春のレッスン(^^)🎵


「あ〜いたい〜」 

という感じで手をぶら下げるようにして
レッスン室に入って来た生徒さん・・

「どぅしたん??」

「だってなぁ しゅくだいが いっぱいあってなぁ・・・」

「えー?もう 宿題あるの?」

「うん。てんてんをつなぐみたいなしゅくだいが いっぱいあるねん・・」

「そうなんや!あー!それで 手が疲れたの?」

「うん!」

小学校1年生になった生徒さんです。

私とその会話をした後は手は普通に動かせてました^^;
凄く可愛いなぁと思います^^

その生徒さんだけでなく
足を引きずるようにして入って来る生徒さんも・・ 

「どぅしたん?足痛いの?」

「うん。学校でちょっと足がいたくなってん・・」

「そうなんや!大丈夫?」

「うん!」

その生徒さんも私に足が痛くなった事が伝わったら 何時ものようにちゃんとレッスンができました^^;

他にもお腹が痛いねん。とトイレに行く生徒さんもいるし、眠くてたまらない生徒さんもいるし・・

みんな私にその事を分かって欲しい様子です。

そして、分かったよ!と伝わると安心している様子。

ピアノを習いに来てくれているけれど

私に何かを分かって欲しいと思ってくれている姿にいつもほっこりします。

分かってあげる存在でいたいです!

先週は疲れて眠くて目が閉じそうな生徒さんが本当に多かったです( ; ; )

大きい生徒さんは、ピアノの椅子から
立たせて ブラブラ体操(体の力を抜いてリラックスして集中力を高める体操です)をしたり

外に出て深呼吸したり

小さい生徒さん
とは
花壇のお花を見ながらお話して  目を覚まさせたり^^;

お母さんに伝えると
「えー!」
と驚かれておられましたが、私にとったら
今までもそんな風な生徒さんとの関わりは
沢山あったので、何とも思いません!

私が小さい頃に先生が怖くて緊張して行きたくないなぁと思っていたので、

自然体で私の所に来てくれる事が嬉しいです。

春は何かと生活に変化があり
どの生徒さんも疲れているのは当然です。

それを見守りレッスンでスッキリした気持ちで帰ってくれるようにしてあげたいと思います♫

花壇のマーガレットがどんどん咲いて
こんな風になりました(^^)

他のお花も冬を越して逞しく咲き出しています(^^)

お花のように生徒さん達と一緒に
私も逞しく咲きたいです(笑)

明日からもレッスンを頑張ります(*^^*)♪



ピアノリトミック教室 音ホームページ


0 件のコメント:

コメントを投稿