2016年6月26日日曜日

ハンモック&ボイストレーニング(*^^*)

今日はボイトレの先生の企画により
ハンモックに乗って体を緩めて声を出す。

という何とも気持ちいい体験をして来ました。

ハンモックに乗る前の声の状態と
乗った後の声の状態・・

私を入れて12名の生徒さん達の変化にびっくりしました。

日常生活で人間は知らない内に体に力が入っていて
それにより首、肩、腰・・
などが凝ったり痛んだり・・

ハンモックに乗って揺られて体を脱力するこにより無駄な力が抜けて芯のしっかりした体になります。

その状態で声を出すと楽〜♫♫

ピアノでも同じことが言えると思います!

緊張したり強張った体ではいい音が出せないと思います。

体も心も解放されてゆるゆるでそれでも芯がしっかりとした状態を保てるように心掛けたいなと思いました。

先週の日曜日と今日と1人ではなくグループでのボイストレーニングに参加しました。

マンツーマンでは分からないことが
グループだと他の方の声の変化を聞くことができてとても勉強になりました。

この経験をまたこれからの自分にも
生徒さんにも伝えて行けたらいいなと思います。

写真はボイトレの先生が持って来られたキーボードとハンモックを一緒に入れて撮ってみました(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿