2016年4月11日月曜日

小さい生徒さん(*^^*)

「ひろみせんせい ほんならつぎは こうやったらええんとちゃう?」

「わかった。ほんまやな、次はそれをしような(^^)」


ここの所、小さい生徒さんが入会してくれていてピアノも触りますがリトミックの内容のレッスンが多くなっています。

音楽の根源と言ってもいいと思うリトミックを小さい時期に沢山やれることはとても
いい事だと思います。

ビート、拍子、リズム、フレーズ、ニュアンスなどをいろんな方法で感じてもらうようにしています。

「こうやったらええんとちゃう?」
という生徒さんの意見は私の次にやろうとする事を知っているかのようだったり
それから離れて自分なりの自由な発想であったり
でも、それもちゃんと音楽になっているのです。
その事にびっくりします。

その他の生徒さんも
私が8分音符、4分音符、2分音符のリズムをピアノで弾いていると
そのリズムの動きで色鉛筆で色を塗っていたり。
その姿にもびっくりしました。

ニコニコ顔で音楽を感じている姿に感動します。

ずっと続けてもらって音楽が大好きになってもらえるように大切に大切に指導させてもらおうと思います(*^^*)

4月になって、音の生徒さんは皆んな学年がひとつ上がりました。

レッスンの時間の変更など少しバタバタする時期でもあります。

それでも皆んなと楽しいレッスンができるように丁寧に日々を送りたいと思います。

写真は小豆島でいちご狩りをした時の物です。
真っ赤で柔らか目のいちごがとても美味しかったです(*^^*)

いちごが小さい生徒さん達が並んでいるようで可愛いです(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿