2014年10月2日木曜日

音楽(*^^*)v

月、火、水とレッスンして発表会に出演する生徒さんが、良い感じになって来ました。

「せんせい、ひけるようになったで」

とか

何も言わずに自信たっぷり弾く生徒さん

が出て来ました。

「わぁ〜練習がんばってんなぁ」

と褒めて

「でもな、何か同じところの音を外すなぁ。なんでやろ・・」

とか

「弾けとったのに指が滑るようになってきたなぁ。なんでやろ・・」

とか

「メロディはどっちやったかなぁ?」

とか

「ここは、どんな風に弾くんやったかなぁ?」

とか

それぞれの生徒さんに
聞いてみる
そして一緒に弾いてみる
じゃあどう弾けば良いのか一緒に考える

「ほんまやぁ」できた
と嬉しそうな顔をしてくれる。

でも、できたらまた次の要求が私の中に出てきて
もう一回弾いてみよう!
となる・・

生徒さんの中には
もうできたと思ってたのにまだあんのん?
と思ってる感じの時もあり・・

「音楽は音を楽しむから
音楽やろ?ただ弾けただけではまだ音。そこからどう弾くか!
それができたら楽しくて、聞いてくれる人にも
楽しさが伝わって音楽になるねん」

と言ったりする。

普段のレッスンではなかなかそこまでひとつの曲を追求できない。
発表会で演奏するという目標があるから暗譜もしてひとつの曲に向き合うのだと思う。

今の状態のレッスンが楽しいなと私は思う。

みんな確実に上達して行くのを感じて嬉しい。

と言ってもまだまだ不安な生徒さんもいます。

音楽できるように指導したいと思います(*^^*)v

写真は小豆島でカーブミラーに瀬戸内海の海と空が写り込んでいたところです(*^^*)v

0 件のコメント:

コメントを投稿