2013年8月3日土曜日

ヴォイストレーニング(*^^*)

先日、ヴォイストレーニングに行って来ました。

今回で二回目

一回目は呼吸法を習い
また、その復習からスタート。

先生の顔を見ながら口の開け方を真似る。

先生の口はメガホンのように柔らかく動く。

そして、腹式呼吸。

胸では無くてお腹に空気をためて、そこから息を吐く。

口の開け方で音が変わる。

喉には何の負担もかからない。

一回目のレッスンでは、レッスンが終った後に眠くなるぐらいに良い気持ちになりました。

でも、二回目のレッスンでは、もう少し追求して教えていただいたのか、

「先生、あごが痛いです。首が凝りました・・」

「力が入ってるから・・力を抜いて・・」


「先生、腰が痛くなって来ました・・」

「腹式呼吸をするとお腹と腰は連動してるからね・・」

お話しも含めて二時間のレッスンでしたが、帰る時には体のあちこちがパキンパキンになってました(ーー;)

先生曰く

「二回のレッスンで、思うようにならないよ!とにかくイメージして私の真似をして!何にも考えないでまたおいで。
絶対にできるようになるから。」
と・・

それと声帯は訓練すればする程衰えず、ずーっと綺麗な声でいられるそうです。

また、呼吸法を使うので身体の細胞がどんどん元気になるそうです。

喉に負担が無く息が音になる、自分の体全体が楽器になる日は来るのかな??

と思うけれど、その日を楽しみにしていたいと思います(*^^*)

少し前にベランダから見た夕焼け雲です。

ふわふわ雲が綺麗でした(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿