2012年12月31日月曜日

今年もお世話になりました(*^^*)

今年も今日で最後ですね。

先週からレッスンがお休みになって、

クリスマスがあり、息子の誕生日があ

り、慌ただしくしていました。

その中で、音声外来のある

耳鼻咽喉科に行って来ました。

そこで始めて自分の声帯を見ました。

声を出す瞬間の声帯の動き、

声が出た後の声帯の動きを。

私は特別な病気ではなくて、

過緊張性発生障害だそうです。

声を大きくだして話したり、歌ったり

する事が多いので、声帯に負担がかか

っているみたいです。

これは、ボイストレーニングで治るそ

うなので来月からレッスンに通おうと思っています。

これから、もっともっとピアノもリトミックも教えて行きたいと思っていたので、この頃良く喉を潰す事が多くなって来て少し元気を無くしていました・・・

でも、ちゃんと原因が分かったので、レッスンを受けて、直ぐには無理だろうけど、今より通る綺麗な声で話したり、歌ったりできるようになりたいなと思っています。

今年も色んな事がありました。

一年があっと言う間だった気がします。

それは、毎日が充実していたからだと思います(^^)

音に通ってくれる生徒さん、御父兄の方々、私を応援してくれてる方々に感謝しています。

今年もお世話になりました。

良い年をお迎え下さいね(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿