2012年12月18日火曜日

リトミックのレッスン(*^^*)

 

言葉のカノンをやっていた時の事です。

「あっ、じやぁ 次は色鉛筆でやろうか」

「うん」

最初は色鉛筆を四本、縦にならべて

「あか➡あか、オレンジ➡オレンジ・・・」

とやり

「じゃあ、次は五本にしよう!好きな色出して〜」

「うん」
と五本並べてカノンをしていました。

そしたら

「あっ、せんせい、これ おんぷ かくやつになるやん」

と横に並べながらとても嬉しそう・・

おんぷかくやつ⁇

と見ていたら、なるほど!!

「あ〜くしだんご(線)、とサンドイッチ(間)書いてる五線のことかぁ?」

「うん、そう(*^^*)」

とにっこにこ(*^^*)

カノンのレッスンが音符のレッスンに早変わり・・・

「くしだんご➡サンドイッチ➡くしだんご➡サンドイッチ・・・」

私がやろうと提示した事から発展して生徒さんの発想に乗ってやれるレッスンが楽しいなと思いました(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿